区切られた空間を1つのスペースに改築 マンションスケルトンリフォーム 豊橋市 I様邸

ビフォー

アフター

 

リフォーム概要

  • マンション改築・改装(スケルトンリフォーム)工事
  • 豊橋市I様邸
  • RC鉄骨マンション8階建て 築32年
  • ¥ 6,500,000
  • 施工期間 45 日
  • 水廻り設備 リクシル システムキッチン・洗面化粧台・トイレ他

リフォームのきっかけ

ご両親が高齢になられたということで、お嬢様たちがお住みになる豊橋市のマンションを購入し、近くにお住みになることになられました。ご予算的に見合うマンションを探してリフォームを検討されて見えました。
お嬢様方のお家にすまれることで、可愛いお孫さん達にもいつでも会える楽しみが増えました。

提案内容

ある程度お嬢様方で改築・改装プランを詰めていらしたことでスムーズにプランを作り、予算を決めることが出来ました。高齢のお父様とお母様の新しい生活のためのプランでしたが、お互いに目の届く空間作りをお話させていただきました。一つの広い空間にしたことで明るく、気兼ねなく家族が集まれるお家に出来ました。

After

南側のリビングです。フローリングは遮音フロアー(クリアー色)です。
カーテンは遮光・防炎タイプになります。


南側リビングの東側の壁のクロスはアクセントに少し豪華風なクロスを選んで頂きました。


北側のダイニングスペースとキッチンの空間になります。右手はウォークインクローゼットになりますが
リビングからご寝室までの通路ににもなっております。


リビング・ダイニング・キッチンを合わせますと約20帖ほどの広さになるため、少し大き目のシーリングライトを
ご用意させていただきました。アクセントのクロスが際立ちますね。


ウォークインクローゼットの扉は豊橋リクシルショールームでお客様と見つけた リクシル ラシッサS
通風採光 片引き戸になります。扉自体がルーバーになっていて南からの風がウォークインクローゼットを抜け
ご寝室まで心地よい風を運んでくれます。


ウォークインクローゼットの内の中段です。


ウォークインクローゼット内のパイプハンガー付き枕棚になります。
日常着られる上着は此方に掛けるようにご提案させていただきました。


お嬢様がこだわられたダイニング側のカウンター下のスペースです。さてこのスペースに何を
収納されるのでしょうか。


ダイニングキッチンから北側玄関廊下へ向かうドアを新調しました。マンションの場合は北側には窓が無く、暗い為少しでも日中は南からの光や夜はダイニングキッチンからの照明の明かりが届くようにアクリルのスリットを入れたドアを採用しました。

Before

 

施工前の南側の洋間です。

  
施工前の南西側の和室です。
この和室と隣の洋間6帖の間仕切り壁を解体・撤去しました。


南の洋間からダイニングへのガラス戸と間仕切り壁です。こちらも解体・撤去致しました。


施工前のダイニングから南の洋間になります。各お部屋が区切られていると何となく暗い感じを受けますよね。


施工前のダイニングの東側の壁と北側和室の間仕切り壁です。
北側の壁を解体してウォークインクローゼットを造作いたしました。

Work

南からの北側のすべての間仕切り壁を解体・撤去いたしました。


解体後の状況です。解体作業後は全ての廃材を搬出し、現場の片付け及び清掃はしっかり行います。


既設のCF(クッションフロア)の下は全てコンクリートになります。既設のコンクリートの不陸(水平:レベル)が
悪い為にレベラーを敷き均し出来るだけ水平にして遮音フローリングを張れるようにします。


いよいよ、大工スタッフが入り壁の造作や床フローリング張りなどを施工していきます。

 

 

SNSでシェア