ビフォー
アフター
リフォーム概要
- 駐車場舗装工事(加熱密粒合材舗装)
- 豊橋市G町 S様邸
- 木造2階建て 築24年
- ¥ 1,200,000
- 施工期間 8日 (舗装工事期間約4日)
- 駐車場舗装工事・雑木伐採工事・土留めコンクリート天端補修工事など
リフォームのきっかけ
駐車場の路盤を砕石からアスファルト舗装かコンクリートにしたい。
どちらが費用が掛からないか検討している。
砕石はいつの間にか流れてしまい、出入口付近に溜まってしまう。
水溜まりを無くしたい。
草取りを軽減したい。
車を洗車してもすぐに埃をかぶってしまう。
などのご要望とご不満点がございました。
提案内容
駐車場の面積が広く、アスファルト舗装かコンクリート舗装か悩んでいらしたS様でしたが、100㎡以上の駐車場をコンクリート土間舗装するにはコストがかかり過ぎてしまうことと、上から下へ流す雨水などの水勾配などを考えると出入口付近までの高低差の問題点をご説明させていただいて、アスファルト舗装に絞って頂きました。アスファルトは夏場は膨張し割れてしまうことはありますが、コスト面と雨水処理、の件などをご理解して頂き舗装工事をお勧めさせて頂きました。また。高速道路などで使用している浸透性合材は下層路盤が砕石と土ですと軟弱化しますので、一般住宅地の場合は加熱合材をお勧め致します。
After
アスファルト舗装 密粒加熱合材で広い駐車場を舗装しました。
出入口(下側)に雨水が流れるように水勾配を取ります。
西側のガレージ、東側の倉庫の出入り口から敷地内中央に勾配を付けます。
奥さんが楽しみにしている花壇スペースはRにして曲線を付けました。
加熱合材を冷やしながら、何度も1tローラーで転圧を繰り返します。
ガレージ前から中央に水勾配を取り、ガレージ内に水が入らないようにします。
Before
既設の駐車場は40・0無しの砕石でした。雑草は生えにくいのですが少し足元が悪いかな。
所々に窪みが出来て水溜まりが出来るようになっていました。
出入口のスロープ部分は車のタイヤが滑ってしまうことと、轍が出来ていました。
昔の土留めの名残の川石がポコポコ出ていて、躓くこともあったようです。
Work
最初に既設の砕石路盤を鋤取り、あらあらの高さにしていきます。
レベルを見て下層路盤の敷き均しが出来たら1tローラーで転圧を繰り返します。
下層路盤が出来ました。川石なども全て取り除きました。
転圧も完了し明日はアスファルト舗装を掛けます。
出入口付近の下層路盤もしっかり整地転圧出来ました。