もっとエンジョイ!バスタイム               リクシル システムバスアライズ 1216サイズ     豊橋市K町T様邸 浴室・洗面所改装工事

ビフォー

アフター

リフォーム概要

  • 浴室・洗面所改装工事(他和室・洋間・キッチンなど改装)
  • 豊橋市K町 T様邸
  • 木造平屋建て 築34年(一部12年前にリフォーム済み)
  • ¥ 1,600,000 ※工事総額¥6,200,000
  • 施工期間 浴室8日 (工事全体 45日)
  • リクシル システムバス アライズ1216サイズ (0.75坪)
    リクシル 洗面化粧台  ピアラ W600サイズ 2面鏡 

リフォームのきっかけ

中古住宅を購入したので、予算の出来る範囲で改装工事をしたい。
水廻り、キッチン・浴室・洗面所は改装したい。
和室8帖間の壁を塗り替えたい。
建具を襖などを新調したい。畳を新調したい。
洋間の床は全てフローリングを張り替えたい。
内装のクロスは天井、壁共に張り替えたい。
雨戸シャッターの具合を見てほしい。
将来的には洋間の10帖をお店に改装したい。
ワンちゃんと遊べる庭のスペースを作りたい。
自分で出来る事がわからので、もし出来る事があれば教えてほしい。
      などたくさんのご要望がございました。

提案内容

まずはお客様のご要望全ての工事内容にてお見積書を作成し、工事費用とご希望の価格との差をご理解して頂きまして、その後に消去法でどの工事を優先するかを決めて頂きました。
お客様のご予算合っての改装工事です。全て行うことの難しさをご理解して頂きました。
ご主人のご要望、奥様のご要望を確認して、お互いの擦り合わせをしていくことで工事内容を絞っていきました。これが、一番大切なことです。
水廻りに関しては各メーカーのショールームにて各設備を「見て」・「触って」・「体験」して頂き、ご希望に合った商品を決めて頂きました。
設備を決めたり、仕様を決めていくことは、時間も労力もかかります。じっくりと計画を練って進めていくことをご説明させて頂きました。

After


リクシル システムバス アライズ 1216サイズ 全景です。
お湯を入れるのが楽しみです。 キレイですよ~。


1200タイプ ロング浴槽 ルフレトーン人造大理石 ホワイトです。


リクシル キレイサーモフロア 寒い冬場でも、冷ヤッとしません。


アクセントパネルはシャインウッドホワイトを採用しました。


LED照明のコーナーパネルライトです。
ダウンライトの追加も可能です。


100用 浴室換気乾燥暖房機 と ランドリーパイプです。
でも、衣類の乾燥時間は時間には注意が必要です。


取外しが出来る「まる洗いカウンター」です。

リクシル 洗面化粧台 ピアラ W600サイズ スライドストッカー
扉カラーはクリエモカになります。


洗濯機用のキャスター付き架台を奥様がご用意してくれました。


新しい洗濯機用ワンタッチ水栓です。ホースが外れても水は出ません。


弊社の場合は浴室・洗面所の改装工事では必ず、天井付近にコンセントを新設し扇風機を取り付けます。
入浴後に涼むことが出来ますし、カビの発生抑止になります。

Before


施工前のシステムバスです。


施工前のルーバー窓です。断熱対策で内窓を取り付けたかったのですが、ルーバー窓ですと開閉用のハンドルが干渉してしまい、内窓の取付が出来ません。

Work


解体中です。外壁材角波板金の裏側には断熱材がありませんでした。以前改装したときに入れなかったのでしょうか。寒いお風呂だったと思います。


浴室と脱衣場兼洗面所の境の3寸柱を抜きます。


スペースの問題で3寸の間柱を抜き、5寸の張りを入れます。


梁固定の耐震金物になります。


解体中に確認できたのですが、窓側外部外壁材の内部側には断熱材がありませんでした。
その為、急遽グラスウールを入れさせて頂きました。もちろん、この程度のことは想定内のサービスです。


システムバスの組立は各社メーカーの施工になります。
まずは、レベルをしっかりと確認し、架台を設置して洗い場を取り付けていきます。


リクシル 断熱浴槽サーモバスの断熱材です。しっかりと保温材でくるんであります。

ダブル保温構造でお湯が冷めにくい構造になっております。

SNSでシェア