ほんの少しのよくばりを叶えるバスルーム。     効率的でストレスのない時短家事を実現します!!  タカラスタンダードシステムバスレラージュ1616サイズ豊橋市HM町 A様邸 浴室・洗面所改装工事  

ビフォー

アフター

リフォーム概要

  • 浴室・洗面所兼脱衣場改装工事(他1階・2階全面改装・改築工事)
  • 豊橋市HM町 A様邸
  • 鉄骨RC2階建て 築43年
  • ¥1,800,000 
  • 施工期間 10 日 (※浴室工事着手後5日目の晩にはご入浴して頂きました。)
  • タカラスタンダード システムバス レラージュ ぴったりサイズ(約1516サイズ)
              洗面化粧台 ファミーユ W750 スライド収納タイプ 

リフォームのきっかけ

お父様、お母様との同居になるので改装・改築を検討している。
2階のベランダに部屋を増築できるか検討している。
2階の和室・洋間を回送したい。
明るい部屋にしたい。
廊下や階段が暗いので照明器具を付けたい。
浴室・キッチンなどもシステムバスやシステムキッチンに変えたい。
2階の生活音が1階に響くので遮音性を上げたい。
2階の掃き出しサッシは複層ガラスに交換したい。
子供部屋を作ってあげたい。
      などのたくさんのご要望がございました。

提案内容

息子様ご夫婦は当初2階ベランダが80㎡以上あったので、2階に増築を検討されておりましたが、2階への増築するための耐震性や重さに耐えられる既設構造物かを役所建築課に根拠を提出しなければなりません。
構造計算や確認申請等余計な費用が掛かってしまうこと、築年数が経過していることなどを踏まえご説明させて頂きまして、なるべくコストを掛けない工法で現状のお部屋での改築・改装をお勧めさせて頂きました。
増築しなくとも、不用品の処分や片付け、物置の設置など片付けてコストを抑えることが出来ます。
まずは、不用品の処分が必要であることからお話をさせて頂いてから、プランを練っていきました。

After

タカラスタンダード システムバス レラージュ ぴったりサイズ
ホーローパネルはほとんどカビが生えてきません。サッと拭くだけでキレイになります。


ホーロークリーンパネルのアクセントパネルからーはウォルナットブラウンを採用。
LED照明を3灯設置しました。


浴室換気乾燥暖房機とランドリーパイプです。衣類乾燥機ではありませんのでご承知ください。


照明はLED ダウンライトを採用しました。


マグネットタイプの風呂フタフックと高断熱蓋です。


浴槽はセミスクエア浴槽です。カラーは人気のシュガーホワイトです。


浴室出入口は折れ戸にいたしました。


洗面化粧台はタカラスタンダード ファミーユ W750㎜ スライド収納タイプ
3面鏡全収納タイプです。LED照明付きです。


大容量のスライド収納! 引き出し面材はホーローパネル仕様です。


片引き戸、開きドアを新調しました。

Before


20年前に改装したタイルの浴室です。少し寒かったようですね。


壁はタイル張り、天井はバスパネルの使用になっていました。

Work


解体の開始です。天井のバスパネルを撤去し、次は木下地を撤去します。


壁・床のタイル、ブロックを解体、撤去しました。土の状態です。


なんとか、みんなでキレイにタイルを剥がすことが出来ました。


給水管・給湯管・追炊きハイブリッド管・太陽熱温水器用配管の移設、切り替えが出来ました。
全て架橋ポリ管を使います。


浴室換気乾燥暖房機用のダクト配管です。配管の横はコンクリートの梁になります。


基礎コンクリート打つための準備になります。
土の上に砕石40-0を敷き均して転圧します。


湿気が上がらないようにすることと、コンクリートが割れないように
防湿シートとメッシュ筋を敷きます。


打設前には墨出しを行いしっかりとレベルを確認します。
その後、コンクリートを打設します。(現場練)


1日経過すると表面は白化します。


いよいよ、新しいシステムバスを組み付けていきます。まずは架台から設置します。

 

SNSでシェア