キッチンの使いやすさが変わると、料理はもっと楽しく、自由なものに。 西尾市 W様邸

ビフォー

アフター

リフォーム概要

  • キッチン改装工事(リビングダイニング改装工事共)
  • 西尾市 W様邸
  • 木造2階建て 築30年
  • ¥8,000,000
  • 施工期間 25 日
  • リクシル システムキッチン
    リシェルSi 間口(W)2750㎜
    カスタムベースプラン
    対面キッチンユニット ペニンシュラI型
    リビング収納タイプ オープン型

リフォームのきっかけ

キッチンが暗い。
収納がしずらい。
明るいキッチンにしたい。
窓を取替たい。
ゴミ出しが楽になるように、勝手口を付けたい。
足元が冷たい。
食器棚を減らしたい。
断熱性を高めたい。
ダイニングとの天井をフラットにしたい。
建具を交換したい。明かりが入るものにしたい。
などたくさんのご相談事がございました。

提案内容

弊社の他にも大手ハウスメーカーや地元中堅メーカーなどでお見積りやプランを作成してもらっていた。

W様でしたがどの会社もかなり高額な見積もりやあまり希望してないプランなどばかりで疑問に感じていらしゃっるようでした。

奥様のご希望とご主人のご希望をお聞きして、10年後、15年後のご自分たちの体力、行動空間などをご説明させて頂き、どこにコストをかけていくかご理解して頂きました。

家を建てたことのないハウスメーカー営業マン、独りよがりの設計士のプランが、全く将来の生活に適したものでないかをお話させていただきました。 

After

リクシル システムキッチン リシェルSi W2750㎜タイプ 対面キッチンユニット ペニンシュラI型 カラー:グレード5 クレストレッドです。

ガスコンロ前には防火壁は作らずに、耐火ガラスを使用しました。料理中も奥様はリビングの様子がわかり、孤立することもありません。

キッチンクローゼット:2ウエィクローゼット アクセスウィンドウは下までスライドし、扉全体もスライドドアで左右に開閉します。

対面リビング収納タイプ 開き扉仕様です。カラー:クリエラスク

収納ユニット 蒸気排出ユニット家電収納 W750㎜ 収納フロア スライドストッカー W900㎜ 収納フロア スライドストッカー W450㎜ マルチスペース オープンタイプ W900㎜

3口ガスコンロ ひろまるコンロ ファインコートトップ 無水両面焼きグリル トップカラー:パールホワイト W750㎜

ステンレスシンク:スキットシンク 水栓:ハンズフリー水栓 A9 エコセンサー付 ビルトイン型浄水器付き(オプション) ワークトップ:人造大理石シルフィーホワイト 対面ユニット限定:キッチン側手元収納

ダイニング側からの全景写真です。キッチン全体を照らす、ベースライト、手元を照らす、ペンダント(LED)ライトがキッチンスペースを明るい空間にしてくれます。

Before

施工前のL型壁付けキッチンです。収納量は豊富でしたが、少し暗さを感じます。

おばあちゃんの代から、30年間使用しました。お疲れ様でした。

ペンダントライトはダイニングにありましたがご家族みんな暗さを感じていました。

Work

既設のキッチンを解体し・下地の壁も撤去しました。

古い床板も撤去して、新しい床の下地組をしていきます。

天井も既設のジプトーン材を撤去し、断熱性を高めるためグラスウールを敷く為に、下地を組み直します。

キッチン部の壁・天井全体に断熱材を入れました。

下地が組めたら、ベニア/9㎜とプラスターボードを貼っていきます。

この下地の状態でお客様としっかりお打ち合わせをしてコンセント・スイッチ・インターホンモニター・給湯器リモコンなどの取付位置を打合せを行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SNSでシェア