年2回のお伊勢様おかげ参り!!


毎年の恒例の家内と行く、「お伊勢様へのおかげ参り」!地元の方に教えて頂いた地元の方たちのお参りの
経路でご参拝してみました。まずは、「身を清める」ことで二見浦でご参拝します。
続いて「外宮様」への参拝になります。(写真が無くてすみません。)※今回のブログは令和1年の写真です。)


「外宮様」参拝後、自家用車は外宮様の駐車場に置いて、タクシーで「内宮様」へ来ました。
こちらが「内宮様」大とりいになります。


とりいをくぐるといすゞ川です。いつも澄んだ川面迎えてくれます。


「内宮様」へのご参拝前に神楽殿へ、ご祈祷の予約をしておきます。


内宮様正宮です。 今回は時間が早めで空いておりました。
「家内安全」・「商売繁盛」・「交通安全」・「世界平和」 あとなんだっけ・・・。
たくさん、お願いし、お参りしてきました。


ご参拝、ご祈祷が済んだ後は、おはらい町おかげ横丁へ 楽しみな食べ歩き、つまみ食いです。


おかげ横丁奥の招き猫ショップへ 「商売繁盛」をお願いして、恒例のちび招き猫を一つ購入しました。


ホテルロビーからの伊勢湾の眺めです。少し風が強かったかな。
今回は志摩温泉TAOYAホテルに宿泊させて頂きました。 大江戸温泉系のホテルなんですが、高級感があり楽しめました。


晩御飯のバイキングレストラン、ゆっくりと食事が出来ました。

今年の初詣はコロナのため、1月、2月はいけませんでしたが、3月に何とかお参りに行くことが出来ました。
早く安全にどこにでも行けるようになるといいですね。
それまでは、「がまん、がまん。」です。

 

SNSでシェア