水のチカラで、汚れがツルンっと落ちる。表面ツルツルのアクアセラミック!                   豊橋市M町 S様邸(会社事務所)トイレ改装工事

ビフォー

アフター

リフォーム概要

  • トイレ改装工事(和式~洋式)
  • 豊橋市M町 S様邸(会社事務所内階段下トイレ)
  • 鉄骨スレート2階建て 築57年
  • ¥ 450,000
  • 施工期間 3 日
  • リクシル アメージュZ便器 排水芯200㎜ 手洗い付きタンク フチレス
    シャワートイレKAシリーズ グレード23タイプ フルオート洗浄
    カラー:ピュアホワイト
    照明器具交換・コンセント新設・スイッチ交換・内装工事など含む

リフォームのきっかけ

会社のトイレを和式から洋式にしたい。
明るくて清潔感のある空間にしたい。
靴で出入すので床材は丈夫なものがいい。
トイレが階段の下にあるが頭をぶつけない高さで床を作ってほしい。
クロスは好きなように選んでもいいですか。
照明器具をLEDに交換してほしい。
                    などのご要望がございました。

提案内容

明るく、清潔感があり、掃除がし易いトイレの空間を作らせて頂きました。
既設の建物が鉄骨スレート造りでしたので、既設の床高とトイレの新設する床との高さの取り合いが心配でしたが、敷居から100㎜の下がりで造作できて頭をぶつけることもありません。
トイレ内部の造作にコストが掛かるため、スタンダードで人気のあるリクシルアメージュZ便器をお勧めさせて頂きました。

After


改装後のトイレの全景です。


シャワートイレKAシリーズ フルオート洗浄便座グレード23タイプ
機能がたくさんついております。


フチレス便器 リクシルの便器はアクアセラミックを施しております。
衛生陶器表面に水酸基が出ない構造にすることで水アカの固着を科学的に防ぎます。


手洗い付きタンクです。


既設給水管の位置変更、シャワートイレ用の専用コンセントも新設します。
トイレの新設コンセントは専用コンセントにします。
奥の木は鉄骨の段差を隠すために取り付けております。


棚付き2連式紙巻き器 ペーパーの交換時にはカニのようにハンドルが出ます。


壁付けリモコンは電池式です。


座った後ろの壁には棚を設置して小物が置けるようにいたしました。


トイレはお家の中で不浄の地と言われます。トイレの神様を祀るのが一番ですが、風水によると
造花で良いのでオレンジ色や黄色の花を飾ったり、東の壁に水色の絵を飾ったり、観葉植物などの緑色は
悪い運気を包み込むと言われてますので是非試してみてください。
運気が上がると思います。

Before


昔ながらのひな壇付きの和式便器です。懐かしい気持ちにもなりますが、長い時間の姿勢はつらいですね。


隅付けロータンク。今は節水タイプの5ℓ~8ℓが主流ですが、当時は約15ℓ位の水を使用してましたね。
ポリタンク1つ分くらいですね。


トイレの上は階段です。この階段も勾配天井にします。

Work


まずはいつものように解体から始めて、壁、床のタイルや下地を撤去します。
会社でしたのでトイレの周りを囲い集塵機を使い窓から埃を出します。


解体終了後は汚水配管の切り回し、給水管の切り回し、電源配線、電灯配線を逃がします。
また、防蟻用に土壌処理剤を散布します。


レベル確認後に束石を据えて大引きを乗せ、床の下地となる根太材を固定します。
下地の造作が出来たら木材に防蟻用薬剤を散布します。(手塗り)
コンクリートを打設することが一番良いのですが、コンクリート硬化に数日の時間を必要とするために
今回は省き、防湿シートを敷き調湿材敷き均します。
※コンクリートは硬化の際に熱を持つため、床板伏せを早く行うと結露でベニア板が傷んでしまいます。
 また、クッションフロアの剥がれやカビの発生の原因となります。


床、壁のクロス下地のベニアが張れました。どこにでも棚が付けれるようにベニア5.5㎜材にしました。


天井の階段も下地を造作し、ベニア/9㎜を張り勾配天井にいたしました。


床のクッションフロアは店舗用を仕様いたしました。 素敵な明るい板目調の柄ですね。


壁のクロスは白の板目調、天井は石目調のクロスを貼らせて頂きました。

 

 

SNSでシェア