豊橋市外壁塗装リフォーム!! フッ素塗装が定番です!!2液系セラミックシリコン樹脂塗料ニッペファインSi4F 豊川市M町S様邸 外壁塗装工事

ビフォー

アフター

リフォーム概要

  • 外壁塗装工事・2階テラス波板張替工事・玄関引き戸交換工事(カバー工法:YKKapドアリモ)
  • 豊川市M町 S様邸
  • 木造2階建て 築34年
  • ¥ 1,600,000
  • 施工期間 18 日
  • 日本ペイント ターベン可溶2液形シリコン系樹脂塗料(フッ素塗料)ファインFi)ファイン4F
    タキロンポリカーボーネイド波板 ブラウンかすみ
    YKKap ドアリモ タイプ:A02 伝統和風 和格子 ランマ千本格子(OP部材)複層ガラス

リフォームのきっかけ

長持ちする材料で外壁塗装をしたい。
玄関のポーチ部分の屋根も塗りたい。
シャッターが上がらないので直してほしい。
テラスの波板が昨年の台風で割れたり、剥がれたりしてるので張替えてほしい。
玄関の引違戸も30数年使用していて鍵の掛かりも悪く、戸も重いのでこの際交換してほしい。
上記の問題点を全て解決したい。
                    などがお客様からのご要望と問題点でした。
                  

提案内容

外壁塗装工事で塗料が長持ちするか、否かは、今までの塗装の回数と施工後の年数がかかわってまいります。
新築後の外壁塗装のスパンを7年~10年以内で塗膜がしっかりした状態でこまめに外壁塗装を行っているお家の外壁と20数年何もしてこなかったお家とでは3日目、4日目の塗料の塗膜の持続性は異なります。
S様は10年以内に外壁塗装を行ってくださってますので、問題ないことをご説明させて頂きました。
また、他の部位のご依頼の工事も支障の無い日程で行わせて頂きました。
工事が短縮できてお客様にも喜んで頂きました。

After


施工後の南側の外壁全景です。外壁のカラーは深みのある色を使いました。
雨戸鏡板、軒樋、竪樋、屋根付帯部の破風板、鼻隠しなどを濃茶で塗装しますとお家全体が締まった感じになります。


西側の外壁全景です。大屋根、下屋根の上裏(軒天)の垂木、プリントベニアの劣化は無くしっかりしていました。


北側の外壁全景です。 まだ、玄関の工事はしてませんが。


北西側の外壁全景です。 尺五の縦使いのサイディングなので、反りがあまり見られませんでした。


北東側の外壁全景です。東側のお隣様との境界が狭かったのですが、お隣様のご協力もあり助かりました。


北側(キッチン側)の外壁です。雨戸の戸箱鏡板もしっかりと塗装させて頂きました。


のし部水切り雨押さえ部の板金も合わせて濃茶で塗装致します。


破風板、時樋、上戸、竪樋細かい部分こそしっかりと塗り上げます。


しっかりと綺麗に濡れてます。(しっかりとチェックします。)


ポリカーボーネイド波板も張替え完了です。(外側) 固定用のフックはステンレスを使います。


下から見た様子です。奥様も明るく、キレイになってお喜びでした。


YKKap ドアリモ(カバー工法)タイプ:A02 伝統和風 和格子 カラーブラウンです。


カバー工法は既設の玄関戸の額縁を取り外さずに下地として使い、新しい額縁を取り付けて玄関戸を取り付けますので、施工は1日で完了します。


玄関引き戸の場合にガラス部が複層ガラスになるために戸自体が大変重くなりますので、取手は大型のハンドルレバーをお勧め致します。今回は重さを考慮してランマを付けて戸のサイズを小さくしました。
毎日の出入りに使いますので、ストレスの無いようにしましょう。


大型のハンドルタイプレバーになります。


内額縁もきれいにタイル面、壁面との取合い部はおさまりました。
手前のゴムは段差緩和材になります。


「気は心です。」玄関の階段も高圧洗浄で綺麗にさせて頂きました。 さすが、青木君!!
お客様大喜びでした。

Before

Work


ご近所に塗料などが飛散しないように飛散防止ネットを掛けます。
足場は安全管理や施工のため大切な道具になります。


お家全体を高圧洗浄機でしっかりと洗います。


高圧洗浄の前に既設の波板も取り外しておけば、テラスのケラバは野縁なども洗えますね。


下地処理のシーラー塗りと1回目の中塗りです。2回目と3回目も「黒がのぼる」と言って同じ色でも回数はすぐにわかるんですよ。


霧除けなどの付帯部は先行して塗装していきます。


既設の玄関戸の部材を取り外していきます。 金原さん男前!!

 

SNSでシェア