ご家族のご要望すべてにこたえ!夢をカタチに!!    豊橋市増改築・水廻り改築・改装工事        豊橋市S町K様邸増改築工事

ビフォー

アフター

リフォーム概要

  • 増改築工事(キッチンダイニング・浴室・洗面所・トイレ等改装工事を含む)
  • 豊橋市S町 K様邸
  • 木造2階建て 築32年
  • ¥ 12,000,000
  • 施工期間 2か月
  • 工事内容
    浴室・洗面所改装工事(浴室0・75坪を1坪に改築):タカラスタンダード レラージュ
    トイレ改装工事・2階トイレ新設工事(押入れをトイレに改築):リクシルアメージュZ便器・プレアス
    キッチンダイニング改築工事(浴室との間仕切り壁を解体後新設):タカラスタンダード トレーシア
    玄関引違戸交換工事(ドアリモ:現代和風タイプ)・勝手口ドア交換工事(ドアリモ:通風タイプ)
    1階和室改築工事
    2階洋間改装工事・2階和室改装工事・2階廊下床フローリング重ね張り工事
    サッシ工事:内窓設置
    建具工事:オーダー建具7箇所・新調オーダー建具3か所交換工事
    他内装工事・電気工事(新設・増設コンセント・スイッチなど)・照明器具交換など

    ※増改築工事として工事内容をまとめましたので、全体的に部位のお写真が少ないですが今後各部位(スペース)ごとの施工事例を作成してまいります。お楽しみください。
    施工事例まだまだたくさんUP致します。

リフォームのきっかけ

お父さんの退職を機に改築したい。
お父さんの部屋を快適にしてあげたい。
とにかく、寒いのと音が響くので防音処置をしたい。
以前工事してもらった職人さんに気になることを言われた。
奥様の伸長にあった高さに変えたい。
デッドスペースを収納できるようにしたい。
                      などお客様からのご要望がございました。

提案内容

もっとたくさんのご要望がございましたが、工事のコスト的にも全てが行える訳ではないので一度ご希望の内容の工事を全て見積もりさせて頂いて、打合せを5回ほど重ねてご予算に合わせて消去していきました。
また、優先順位を付けていくことも大切ですね。工事を行っても使用頻度などが少ない、あまり意味が無かったということにはしたくないので、実感できる工事を優先するようにお話を進めさせて頂きました。
また、何度でもメーカーのショールームなどに行き、メーカーアドバイザーさんとのお打ち合わせを重ねて頂いて満足いく内容の設備になるようご提案させて頂きました。

※相見積もりを弊社を含め5社ほど取られていた奥様でしたが、多くの建築会社の営業マンや女性アドバイザーさんなどとお話をされたようでしたが、話の進め方、希望してない拡大した提案書、以上に高い金額の見積書、たばこ臭い方など相見積もりというのは金額だけでなく、自分達家族に会った人を探すことだと感じられたそうです。私も消費の立場になれば見積書は出してもらいますが、金額ではなく、この人からこれを買いたい、仕事をお願いしたいと思える人を探します。
皆様も素敵な出会いになる相見積もりして工事を依頼してくださいね。

After

タカラスタンダード システムバス レラージュ 1坪タイプ ラウンド浴槽


天井、壁の雰囲気です。アクセントパネルの色合いが素敵ですね。こちらの1坪タイプのシステムバスを設置するために既設の間仕切り壁を解体し、システムキッチンの有効開口に合わせて壁を新設造作いたしました。


タカラスタンダード 洗面化粧台 ファミーユ w750㎜ 3面鏡・ストッカータイプ


奥様のご希望で造作させて頂きました。洗面所の可動式の収納棚になります。


タカラスタンダード ホーローシステムキッチン トレーシア w2550㎜タイプ


タカラスタンダード トレーシア カップボード w900㎜ 横のコンセントは既設のローボードに合わせて増設いたしました。


右手はダイニングから洗面所兼脱衣場との間仕切りの片引き戸(ウッドワン)です。
左手は新調オーダーの片引き戸になります。


リクシル プレアス タンクは便器の裏手に付帯されております。超節水タイプです。
節水タイプおトイレはお家の立地条件により、設置できない場合がございますのでご注意ください。


2階洋間改装、収納を造作、奥は押入れをトイレに改築しました。


おトイレのい出入口片引戸建具はお嬢様ご希望の建具です。(ウッドワン)


2階和室改装工事 押入れを解体して半間(90㎝)前にクローゼット扉を取り付けて、ウォークインクローゼットにしました。畳からフローリングに変更し小屋裏には断熱材などを入れて下に音が響かないようにしました。


1階和室改装工事(お父さん部屋) お父様がお選びになったクロスが素敵ですね。


床の間は書斎スペースに押入れはクローゼットにいたしました。


2階廊下にカラーフローリングの重ね張りを行いました。(段差解消)


YKKap プラマード内窓設置 掃き出しサッシ 4枚建て障子になります。これで、結露無し。
隙間風もございません。


YKKap ドアリモ(カバー工法) 現代和風タイプの玄関引違戸になります。


洗面所に設置したプラマード内窓です。


2階洋間の設置した引違戸2枚建ての内窓プラマードです。


ノーリツ製 エコジョーズ24号追い炊き付ガス給湯器になります。 半導体不足のため現在納期は4か月から5か月となりますのでご注意ください。

Before


施工前各部位の写真になりますのでご確認下さい。


2階和室6帖間。


2階洋間6帖間


1階和室10帖間


既設玄関引違戸 もう戸車がすり減ってしまい開閉が重くなっておりました。


ガス給湯器です。据置型を壁付けに変更されており配管があまりきれいに施工されていませんでした。

Work


キッチンダイニングと浴室・洗面所の間仕切り壁を解体・撤去いたしました。
尺五(約45㎝)ほどずらし、柱を建て梁を支え間仕切り壁を造作します。


洗面所兼脱衣場の床の造作、壁の下地を張っていきます。


既設浴室の解体が終わり、給水、給湯、排水管の逃げ(切り回し)を行い、システムバスの基礎となる生コン打設の準備をします。メッシュ筋と防湿シートは必ず入れます。


2階押し入れを解体し、給水管と汚水配管を新設します。汚水配管は静音管(遮音シート巻き)を使用します。


キッチン設置部の壁の下地造作が完成しました。 工事中は仮設の流し台と水栓を取り付けて洗い物をできるようにさせて頂きました。奥様にもお嬢さんにも喜んで頂きました。


キッチンダイニングと浴室兼洗面所の間仕切り壁が完成しました。この後は内装クロスを貼りシステムキッチンを組んでいきます。私も楽しみです。


1階お父さんの部屋の天井裏(小屋裏)には断熱材を入れさせて頂きました。これで2階からの音は少し軽減できるかな。


1階和室の書斎と収納部の床下地を造作し、コンパネ/12㎜とフローリングをこれから張っていきます。

長い施工事例を最後までご覧になって頂きましてありがとうございました。感謝いたしております。

SNSでシェア