お客様の「困ったなぁ」にご対応!!        突然の雨漏り??原因は?? 豊橋市I町S様邸            スレート屋根(カラーベスト)補修工事

いつもお世話になっているお客様からのご連絡。
「キッチンの天井から雨漏りしているので来てほしい。」4年前に屋根の塗装をしたばかりで
特に異常は無く、工事後も「雨漏り」などは全くありませんでした。
とにかく、大急ぎでS様のお家へ向かいました。
まずは、原因を追究するための現場確認と発生箇所の確認を致します。


キッチン天井の雨漏り発生箇所です。以前から少し「雨漏り」はあったようです。


屋根下地材のバラ板です。写真ではわかりにくいのですが、少し光が見えます。


屋根の上に昇らせてもらいました。原因はこれですね。風の強い日に何か飛散物があたったのでしょうか。
カラーベストが割れていました。


とりあえずは、シリコンコーキングで張り付けて応急処置をしておきます。


2日後に施工、既設のカラーベストを剥がすと防水シートのルーフィング材の破損と捲れが目立ちます。
飛散物があたったことも原因の一つかもしれませんが、どうやらルーフィングの粗雑な施工がもう一つの原因のようです。


出来るだけ広めに既設のカラーベストを捲ります。


その後に新規のアスファルトルーフィングを張ります。


少し色合いは違うのですが、出来るだけ類似したカラーで塗装をします。
塗料はもちろん、スレート専用の塗料を使用します。


カラーベストの張替えが完了しました。


最後の施工は塗装になります。以前塗ったカラーと同じものを使用します。


艶のある個所が新規の塗装箇所になります。


はい、完了です。


完了 2


完了 全景!! これで、元通りに補修完了いたしました。


キッチンの天井もこのように、以前の雨漏りによる「シミ」などの箇所も一緒に張替えさせて頂きました。
色違いはお客様にご了承を頂いて、天井の全体塗装は省かせて頂きました。

ここ数年、台風のシーズンにこういったケースの補修工事が増えております。台風が大型になっているということが、大きな原因ですね。自然災害による事故の場合は「火災保険」が利用できます。
契約内容にもよりますが、災害に備え一度保険証券の見直しなども必要と感じております。

もう一つは、災害などに備え「一生お付き合いできる地元の建築会社」とオンリーワンのお付き合いができてると心配ないですね。

最後までご覧になって頂きましてありがとうございました。

SNSでシェア