美しい暮らしを、キッチンから。心も満ちる、おいしい居場所! リクシルシステムキッチンリシェルSi   豊橋市MN町S様邸 キッチン・ダイニング改装工事

ビフォー

アフター

リフォーム概要

  • キッチン・ダイニング改装工事
  • 豊橋市MN町 S様邸
  • 鉄骨3階建て 築30年
  • ¥ 5,800,000
  • 施工期間 8日
  • リクシル システムキッチン リシェルSi L型対面タイプ 
         間口2450㎜×2100㎜ ビルトインオーブンレンジ
         セラミックワークトップ ビルトイン食洗器
         ガスコンロ連動型レンジフード

リフォームのきっかけ

娘さんご夫婦が1階に住むことになり、一緒に食事をする機会が多くなるので片付けなども兼ねて改装したいと考えている。
お母さんのために片付けし易いキッチン・ダイニングにしたい。
古い食器棚などを片付けたい。
冷蔵庫の場所を変えたい。(動線を考えて。)
吊戸棚などで閉鎖されたようなキッチンなのでオープンにしたい。
可愛いペンダントライトを付けたい。
一度、家族で旅行に行ったフィンランドのキッチンみたいにしたい。
勝手口ドアが2つもあるので付けるようにレイアウトしたい。

       などなど、たくさんのご要望やきっかけがございました。

提案内容

まずは、片付けとあまり使わない食器類と食器棚などの処分を始めて頂きました。大型のローボードの中には使用する頻度の少ない食器類がいっぱいでしたので、まずは分別して処分いたしました。新しいシステムキッチンの収納量も豊富ですし、スライドタイプのハイカウンターキャビネットの900タイプと2700タイプをお勧めさせて頂きました。食器棚を処分して空いたスペースに750㎜のスペースを作り、そこに冷蔵庫を納めました。勝手口を塞いでいた冷蔵庫がシステムキッチンの裏に納まり。勝手口から風と光が入り明るいキッチンとダイニングの「おいしい、居場所!」をご提案させて頂きました。

After


可愛いくて、素敵なキッチンが出来上がりました。
コーディネイトは私、吉仲と娘さんです。


リクシル システムキチン リシェルSi  ハイカンターキャビネットスライドタイプ+H700㎜の吊戸棚。


扉カラーはグループ3のエクセルウッドシリーズ アッシュグレインです。


システムキッチンワークトップはセラミックトップ カラーはグレーズグレーです。扉カラーのアッシュグレインと調和されてますね。


ダイニングの壁紙は明るく黄色の塗り壁調を選んで頂きました。
明るいダイニングになりましたね。


既設カウンター横の袖壁はアクセントになるようにレンガ調クロスを貼りました。写真で見ると本物のレンガ張ったように見えますね。


床材は450角の店舗用クッションフロアを採用しました。


スポットライトを全てLEDのダウンライト交換して、お母さんに選んで頂いたペンダントライトを取付ました。


吊戸棚を撤去して、娘さんとお母さんが選んでくれたパナソニックガラスペンダントライトを取り付けて、クロスと合わせました。明るい開放的なキッチン空間になりました。

Before


施工前のパナソニック製システムキッチンです。30年以上利用してきました。
当時では最高グレードのシステムキッチンですね。


上の垂れ壁、キッチン側は吊戸棚を解体・撤去します。


こちらの、食器棚を処分して冷蔵庫を移動させます。(新しい薄型冷蔵庫に変わります。)

Work


壁が全てプラスターボード9㎜のため、新しい下地として5.5㎜のベニアを張ります。棚の取付用に必要になります。


ハイカウンターキャビネット間口2700㎜を設置します。
これから、システムキッチンを組み付けていきます。

最後までS様邸 キッチン・ダイニング改装工事施工事例をご覧になって頂きましてありがとうございました。

SNSでシェア