家族みんなが集い、楽しめる大空間のLDK!!       自分の好みの暮らしに合わせた家を作る夢、実現!!

豊橋市MH町 S様邸 新築建替工事
お母様のご実家を息子さんが引き継ぎ、新築に建替えを行いました。
敷地109坪 建坪約46坪の大きな家になります。駐車場を広く取り、東側のお庭には人工芝を敷き、子供たちと遊べる広いお庭を作りました。
住宅設備のシステムキッチン・システムバス・洗面化粧台・トイレ(1F・2F)などはS様ご夫婦にてメーカーショールームでお好きなプランを選んで頂きました。家族みんなが集まって楽しく食事が出来るように約25帖のLDKの大空間を作りました。
間取りはフリー、設備もフリー、外構工事もフリー、カーテン、エアコン、アンテナ付きのお家です。ご主人様も奥様もこんな工務店、建築会社があったんだと驚きながらも大変喜んで頂きました。

アフター 外観

施工後の東側お庭の外観です。
今年からみんなでプールで遊べるね。


西側の道路に面した外壁面になります。


広い駐車場です。普通車で6台は十分に止められます。

ビフォー


施工前:お母様のご実家 おばあちゃんが亡くなられてからは暫く借家としていました。


建築後45年くらいになるのかな。数回は改修工事などもされ、お風呂場の増築工事なども行っておられました。


玄関前の立派な松の木はおばあちゃんが大切にしておられました。


鉄骨製のカーポートと鋳物製の門扉です。


お施主様のS様ご夫婦と豊川市にある、みちびき不動養護院のご住職に来ていただきまして、工事着手前の「解体祓い」を行います。

Work


既設の木造家屋を解体します。今まで家族を守ってくれてありがとうございました。


解体工事が終了し場内の整地、細かい解体殻などを片付けました。


解体工事が終了後は地盤調査を行います。
豊橋の高台になるため地盤をしっかりしていたので、地盤改良は必要ありませんでした。


これから、基礎工事などを始めていきます。工事車輌で場内や現場前の道路が汚れないように砕石を敷き均して転圧し駐車場を作ります。


地鎮祭の準備を致します。お施主様ご家族やご住職の足元が汚れないようにします。現場内の路盤もだいぶ乾きました。


大安 建 地鎮祭を行いました。お父様、お母様も同席して頂きました。


基礎レベル出し行い、捨てコンを打設しました。 日本一キレイな現場を目在します。ゴミは一切許しません。


基礎鉄筋組、基礎型枠組の完了です。いよいよ明日基礎の生コン打設になります。鈴木さんの基礎は一級品です。一発内で仕上げます。


基礎は1発打ちです。平場生コンと立ち上がりをいっぺんに打ち込みます。
2回打ちよりも当然強度が出ます。


一週間のコンクリート硬化養生後に型枠を脱型し、給水・給湯・排水管などの先行配管を行います。


青い管が給水管・ピンクの配管が給湯管になります。
グレーの配管は排水管です。


ここは浴室になります。白い配管は追い炊き管になります。


土台伏せを行い、厚み60㎜の床断熱材スタイロフォームを土台の間に取り付けていきます。この上に36㎜の合板を張り仕上げのフローリング12㎜で収めるので
48㎜の床厚となるので床からは冷気は上がってきません。


床断熱材サニーライトを取り付けた後は剛床を伏せていきます。
土台にしっかりとくぎ打ちしていきます。


剛床伏せが終わった後は雨に濡れないように密着性のビニールシートを掛けます。極力雨に濡れないように致します。


大安 建の日 さだん さあ、建て方です。鳶さん、親方頼みますね。           (1階部)です。


早い!! 2階部です。


もう、屋根まで来ましたね。お施主様にお昼ごはんで頂いた、「から揚げ弁当」の効果が出てきました。


屋根垂木を配り、ビス止めしていきます。


厚み24㎜のラーチ合板をに野地板として特別に使用しました。通常は12㎜です。


屋根の野地板まで無事に伏せましたので、上棟式が予定通り午後4時30分から行えました。みんなのおかげです。ありがとう!!


ベランダの構造用合板ダイライトを直貼りしていきます。
これは、耐震用になります。床は36㎜の合板(剛床)となります。


建て方も済みましたので、安全のためにネットを足場に張ります。
部材の飛散防止や落下防止となります。


基礎とダイライト構造用合板の下端に黒いものが見えますね。これは、基礎パッキンと言いまして、建物の基礎と土台の間に取り付けていきます。
床下に換気のための部材になります。


外壁サイディングを張る為の準備段階に入りました。
ダイライト構造用合板の上にシルバーの防水紙を張り、外部胴縁を打っていきます。今回は目地無しの18㎜サイディングなので縦に胴縁を打っていきます。


デュポンタイペックシルバー 高密度ポリエチレン不織布アルミ蒸着タイプ
優れた防水性で外部からの水の侵入を許しません。結露を防ぎ、断熱材を乾燥させます。壁に当たる熱を効果的に反射させます。
遮熱性、透湿性、防水性、防雨風性能に優れております。
2階南面外壁下地です。


1階リビング・ダイニングの外壁側の断熱材マットエース密度16㎏タイプです。


旭ファイバーグラス マットエース密度16㎏は住宅防音工事標準仕方書対応の断熱材です。


1階トイレの内壁です。この断熱材の上に厚み12.5㎜のプラスターボードを張ります。


建て方も終わり足場のネットも掛けましたので、屋根工事を進めていきます。
屋根防水シートのアスファルト―ルーフィングを敷き、瓦桟を釘打ちして止めていきます。この瓦桟に平板瓦を釘打ちして固定していきます。


鶴弥さんの平板瓦 遮熱タイプスパートライを荷揚げして配っていきます。


瓦を荷揚げして配り終えたら、下から順に瓦を葺いていきます。
カラーは遮熱タイプ ブラウンです。


大屋根の平板瓦葺き完了です。


大棟、破風瓦もビス止めしてあります。棟は指し棟タイプにしました。
スリムでかっこいいです。

外壁サイディングを張っていきます。終盤に近付き玄関廻りを納めていきます。


屋根付帯部の破風板・鼻隠し・軒樋・竪樋と取り付けました。
破風板・鼻隠しなどの下地は木部なので、雨による劣化、腐食を防ぐために板金(ガルバニウム鋼鈑)を被せます。


玄関廻り及びポーチ部の生コンを打設して玄関廻りが完了しました。
玄関廻りの外壁サイディングは板目調になります。


玄関ドアはYKKapの断熱タイプの親子ドアです。
カラーはキャラメルチークです。玄関ドアの親扉の丁番は外から見て右になるように設計しましょう。そして、表札は右上1800㎜から2000㎜以内に取り付けましょう。風水では開運、運気上昇と言われております。
レトロ調パナソニックポーチライト、ポストはリクシルえのエクスポスト
インターホンはパナソニックのモニターホンになります。


玄関に入って左手造作したシューズクローゼットの可動棚になります。
人感タイプの換気扇を取り付けました。ご主人のクロスバイクやお子さんの自転車なども収納できます。1坪半(畳3枚分)の広さです。


リビングのアクセント壁です。壁付けのTVは65インチなのですが、小さく見えてしまいますね。75インチでもよかったかな。


リビング・ダイニングに造作した。ご主人用のPCデスクです。


LDKの天井は2段天井で集成材の梁を出しました。天井のブルーのクロスはご主人のご希望を取り入れました。撮影のため明るくしておりますが、照明を落とすとすごい良い雰囲気のLDKになります。


システムキッチンは奥様に選んで頂いた。タカラスタンダード トレーシア
アイランド対面プランI型スリムタイプです。
W2550㎜・H850㎜ 奥行105㎜ 扉カラー:ウォルナットホワイトです。
システムキッチン右手奥の小さい扉は階段下収納、その右手はパントリー(収納庫)になります。


キッチンに立たれた奥様もテレビを見れて、みんなと会話が出来て、子供たちの様子が一目で見渡せるLDKなんです。
奥さんが選んでくれたパナソニックのキッチン手元灯ペンダントライトが際立ちますね。


システムバス タカラスタンダード レラージュ 1620タイプ 1.25坪タイプ
1620は広いですね。これからはこのサイズが定番になってくると思います。


ベンチ付きワイド浴槽、ご主人とお子さんで入っても十分な広さの浴槽です。


タカラスタンダード 洗面化粧台 ファミーユ 一面大鏡 スライド式収納タイプ W900 H850の大型の洗面化粧台です。
洗面台人造大理石 扉カラー:パールホワイト


1階トイレ リクシル リフォレ L型タイプ 手洗い付き
カラー:ダークブラウン(クリエモカ)
クッションフロアはサンゲツの店舗用タイプになります。


自分でもびっくり!するくらい上手く写真が撮れました。
2階のトイレです。こちらは奥様のデザインです。設備はホワイトを基調に内装はグリーンをアクセントにいたしました。
こちらのトイレも1階と同様にリクシルのリフォレ L型タイプです。
リフォレはタンクを収納棚で隠し、タンクの横は収納になっております。配線や配管を隠しトイレの狭い空間をサッパリとさせてくれます。


奥様に選んで頂いたパナソニックペンダントライト、ダウンライトが主流になってきておりますが、遊び心があってとても素敵です。


2階寝室です。壁に取り付けたブラケットライトの雰囲気が落ち着きますね。


2階寝室の掃き出し引違窓 シャッター付きです。断熱材の効果と複層ガラスの断熱性、防音性でまったく「音」が聞こえず、ゆっくりとお休みでます。


寝室横に併設したウォーキングクローゼット、左右に棚付きパイプハンガーが付いているウッドワン製の規格品です。下部にも棚を取り付けることが出来ます。
クロスと木目枠の姿見が合ってますね。左右でご主人の洋服と奥様の洋服と分けてご利用になります。


将来は子供部屋、今はご主人の筋トレ部屋&多目的ルームです。
近い将来間仕切り壁を付けるかな。


2階廊下の「秘密の階段」!!突発的に私が思い付いて屋根裏物置部屋をご主人に相談して作らせて頂きました。折り畳み式収納階段です。


約8帖近い屋根裏物置部屋です。夏は非常に熱くなりますが、大切な物の保管場所には最適な空間です。


2階廊下は木目調のクロスで仕上げました。レンガ調と少し迷いましたが。


階段の中央付近には突然のご主人のご要望でニッチを作りました。
フィギアの人形を飾りました。壁付けブラケットライトが可愛いですね。


玄関ポーチはユニソンソイルレンガ210をアソートでコバ立てで仕上げました。
クレモナストーンは弊社からのおまけです。


外柵工事でタカギネオカッドウッド(人工木)のフェンスを設置しました。
ご近所様のフェンスが近く、目線が気になるということでフェンスを設置しました。人工木なのでメンテナンスフリーの商品になります。


リクシルの立水栓 本体は木目ウォルナット&ステンレス、蛇口は真鍮で水鉢はステンレス製です。クレモナストーンがお洒落でしょ。


南東側にはBBQが好きなご主人のお父様用にリクシル樹ら楽人工木ステージを設置間口4550㎜、出幅2100㎜の大型ステージです。
日除け、雨除け用にリクシル スピーネテラスFタイプを設置しました。
ご家族皆様がカフェのようにご利用なさって下さいます。


東側のお庭です。約縦7m、横幅12m=84㎡のお庭です。
クローバーターフの人工芝を敷きました。
今年の夏は3人のお孫さん達とご主人のお父様はプールでたくさん遊べると喜ばれておりました。まだ、出来てないときすでにプールが買ってありました。

豊橋市MH町 S様邸 建替新築工事の施工事例を最後までご覧になって頂きましてありがとうございました。
こちらの施工事例は工程順に作成しております。新築工事場合などはこういった流れにてお家を作ってまいりますのでご参考になさってください。

SNSでシェア