豊橋市ドッグラン工事 愛犬との楽しい、癒しの時間を楽しむために! 豊橋市U町K様邸ドッグラン造成工事 クローバーターフ人工芝レギュラータイプ!

ビフォー

アフター

リフォーム概要

  • ドッグラン造成工事
  • 豊橋市U町 K様邸
  • 木造2階建て 築4年 ご自宅の前の土地
  • ¥ 3,300,000
  • 施工期間 28日
  • リクシル アルミ形材商品
    リクシル フェンスAB YL3型 T-10 目隠しタイプフェンス
    勝手口ドア (門扉) リクシル アルメッシュ門扉09-12
               リクシル YM2型 目隠しルーバータイプ門柱式
    立水栓:オンリーワン カラー水栓 補助蛇口付ケトル(オプション)
    イナバ物置:フォルタ FS-1814 S 中型物置
    カーポート:リクシル カーポートSW900タイプ 30-55型
          ※カーポートをパーゴラとして活用します。
    屋根材ガルバニウム鋼板折半・ペフ無し・素地
    人工芝:クローバーターフレギュラータイプ
    敷地内造成・CB1203段積み・土間打ちなど土工事を含みます。

リフォームのきっかけ

愛犬2頭と遊ぶための空間、ドッグランを作りたい。
多くの友人を招いてバーキューもしたな。
防災品の完備をしたい。

提案内容

宅地が歩道や隣接するお家に面しているため、ブロック積を3段とフェンスを1mにすることでワンちゃん達の視界に車や近所の方の姿が見えないように目隠しタイプのフェンスをご提案し、休憩場所の日陰を作るためにパーゴラなどを検討していましたが、比較的コストの低いスタンダードなリクシルカーポートSWを
お勧めさせて頂きました。ワンちゃん達から外部のものが目に入らなければ吠えることもありません。外部からの視線をシャットアウトすることでより楽しい空間と時間をお過ごしになられることをお話させて頂きました。
私もワンちゃん大好きです。

After


日除け用のカーポートリクシルSW30-55型 カラー:シャイングレー
屋根材はガルバニウム鋼板折半 素地 ペフ無し


イナバ物置 中型物置 フォルタ FE-1418S スタンダード
扉カラーはシルバーです。


クローバーターフ人工芝 レギュラータイプ 芝の長さは30㎜です。
手触り、密度、色合いとトータルでバランスのとれた人工芝です。


正面のフェンスはリクシル アルミ形材フェンス フェンスAB YL3型
カラーはシャイングレー、高さは1m、ブロック天端とフェンスの上端の間には隙間ガードを仕様いたしました。


クロバーターフW2000㎜を使用しましたが、ジョイント(接合部)が目立たないように張れました。


右手のフェンスは リクシル アルメッシュフェンスになります。
隣家のブロックが塀がありましたので、コストを抑えるためにアルメッシュフェンスを仕様いたしました。


約30坪の敷地の広さのドッグランになります。


外観になります。


1の門扉、リクシル YM2型目隠し型門扉を内開きにしました。


1の門扉を閉めてから、2の門扉 アルメッシュ門扉を開けます。
こちらも、ドッグラン側に内開きにしました。閉めたことを確認してワンちゃん達に出入りをしてもらいます。


オンリーワン カラー立水栓 レッド ケトルはゴールドメッキ 補助ケトル付き


ちわわのおこげちゃんです。ジーパンが似合いってます。


トイプードルとチワワのミックスのチマキちゃん、ピンクのドレスが似合ってますね。私は犬が大好きなんですが、どんなワンちゃんでも大好きでほぼ犬好きの「変態」なのかもと思っております。

Before


造成前の宅地になります。


県道に面しており、学童が通る歩道もありますので工事中は十分ん注意して工事を進めていきます。

Work


まずは、ブロック積から始めていくので、敷地周りの掘削から始めていきます。


ご近所様に迷惑にならないように、工事後にトラブルにならないように既設の境界位置は全て写真を撮っておきます。


掘削後は基礎砕石を敷き均し、しっかりと転圧します。


ブロック積の基礎となるベースコンが仕上がりました。


ブロックベースはブロックを積む段数により、前への出幅を変えていきます。
今回は3段積みなので、30㎝もあれば大丈夫です。


2段目までブロックを積み増した。


ブロックを積み終えたので、人工芝を敷く準備をします。
砕石C-40で整地します。この砕石により場内の水はけが良くなります。


砕石を敷き均し、転圧した後はダスト(砂)を敷き均して転圧します。
このダストが人工芝をキレイに敷くために大切になります。


ある程度場内の整地が進みましたので、土工事を止めて構造物を組み付けていきます。カーポートSW30-55型を組み付けていきます。


北側のフェンスの設置も完了しました。


東・南のフェンスの設置もほぼ完了となり、後は加工した1枚を取り付けます。


構造物が仕上がりましたので再び土工事の再開です。土間コンクリートの打設も完工し、いよいよ人口芝を敷いていきます。まずは、防草シートを敷きコの字ピン150㎜で固定していきます。


防草シートザバーンの上に人工芝用両面テープとシリコンコーキングを使い、人工芝と防草シート密着させて布設していきます。
これで、人工芝が捲れることはありません。


最後にもう一度クローバーターフ人工芝をご覧ください。
こんな、素敵なドッグランで愛犬のワンちゃん達と遊びたいですね。

最後までドッグラン工事の施工事例をご覧になって頂きましてありがとうございました。