単なる習慣から特別な時間へと変わります。リクシル マンション用システムバスルーム リノビオV1216 豊橋市I様邸 システムバス交換・洗面所改装工事

ビフォー

アフター

リフォーム概要

  • マンションシステムバス交換・洗面所改装工事
  • 豊橋市 I様邸
  • 重量鉄骨RC建てマンション3階 築33年以上
  • ¥ 1,600,000
  • 施工期間 7日
  • リクシル マンション用システムバス リノビオV1216タイプ
         洗面化粧台 オフトW600㎜ 洗面化粧台本体カラー:ホワイト
               ミラーキャビネット:3面鏡全収納タイプ

リフォームのきっかけ

浴槽が動いて危険な感じがするので交換を検討している。
今のサイズが1116タイプですが1216タイプに出来るでしょうか。
洗面所も一緒に工事をしたい。
マンションなので経験のある工事店(工務店)を探している。
不動産会社の紹介の公人の大工さんと市内のリフォーム会社に見てもらったら1116しか入らないと言われた。
  などたくさんのご要望と他業者からの間違った情報に悩んでお見えになりました。

提案内容

マンションの構造を知らなければワンサイズ大きいシステムバスが入りますとは言わないでしょう。ましてや点検口があるにも関わらず既設システムバスの裏側を確認せずに見積もりを概算と言って渡されたようです。このマンションの場合は梁囲いもなく、洗面所兼脱衣場の天井高があっため天井高も2mから2100㎜に高さを上げ、システムバスの外側も100㎜以上の空間があったので1216タイプが必ず入ることをご説明させて頂きました。
相見積もりを何社もとっても現場の仕組み、構造を知らない方が見てもまともな工事は出来ないことをご説明しご理解をいただきました。自分の目でしっかり見て、根拠を説明できる人、会社を選んで頂きました。

After

リクシル マンション用システムバスルーム リノビオV 1216タイプ 天井高:2100㎜です。


滑らかなデザインのラウンドライン浴槽です。1200㎜ロングタイプ
お父さんもお母さんもゆったり入れますね。


LED小型シーリングライト照明 壁アクセントパネルカラーはピンクウェーブです。

スポンジでお掃除ラクラク! キレイサーモフロアです。中層バルーンを含む断熱層があるので足がヒヤッとしません。 水はけがよく、すべりにくい構造になってます。


たっぷり置けて、裏までキレイ。まる洗いカウンターです。 カウンターを丸ごと壁からかんたんに外せます。
洗いにくい壁や床もラクな姿勢で洗えます。


まる洗いカウンター、標準ミラー、3段棚、I型手摺をタオル掛け兼用に設置しました。
シャワーはもちろんスライドバー付タイプです。


システムバスのドアは折れ戸を採用しました。


洗面化粧台 リクシル オフト 間口600㎜ スタンダードタイプの開き戸です。


3階になりますので階下のお部屋のオーナー様のご迷惑にならないように洗濯パンの設置をします。


洗濯機用ワンタッチ水栓 洗濯機のホースがワンタッチで取り付け出来ます。
ネジで占めることはありません。


洗面所兼脱衣場の内装です。天井、壁・床全て張替えました。


洗面所兼脱衣場への片引き戸を新調しました。


細めのスリットを入れてみました。スリットはガラスではなく、アクリル材ですので割れる心配はありません。

Before

既設のシステムバスルーム1116タイプです。このタイプは浴槽が動きます。


壁はタイルでしたので冷たい感じがしますね。


既設の線所です。洗面化粧台も2ハンドルタイプで古いものでした。

Work


まずはいつものように既設のシステムバスを解体していきます。


解体後の掃除も済み、給水、給湯、排水管の切り替えも完了しました。


洗面所の床下には建築時のゴミがいっぱい落ちてます。当然、掃除をしてキレイにいたしました。

リノビオVの洗い場、浴槽を設置しました。


壁パネルを固定していきます。これで順次組み上げていきます。

マンションの水廻りの工事は経験のある工務店をしっかり選びましょう。

 

SNSでシェア