お手入れしやすく、いつも温かいこと! タカラスタンダードシステムバス「レラージュ」1620サイズ 豊橋市M町W様邸 浴室・脱衣場改築工事

ビフォー

アフター

リフォーム概要

  • 浴室(既設システムバス)・洗面所兼脱衣場改築工事
  • 豊橋市M町 W様邸
  • 鉄骨2階建て 築34年
  • ¥2,300,000(他小工事含む) 
  • 施工期間 7日
  • システムバス タカラスタンダード レラージュ 1620サイズ
    洗面化粧台 リクシル リフラ W600サイズ スタンダード
    照明器具交換・浴室内窓設置(YKKap:プラマードU) など

リフォームのきっかけ

システムバスが古くなり、汚れも目立つので交換したい。
HM(ハウスメーカー)に相談して見積もりを出してもらったが非常に高くびっくりした。
浴室を小さくして洗面化粧台を小さくして、洗濯機を脱衣場に置けるようにしたい。
暗いので明るくしたい。
窓が大きく、窓を小さくして外壁工事をしなければいけないと言われたが出来るだけコストを抑えたいので
外壁工事はしたくない。
近い将来灯油ボイラーからガス給湯器への交換も検討している。
経験豊富な職人さんや管理者がいる地元の建築会社を探していた。
        などたくさんのお客様のご要望がございました。

提案内容

お手入れのし易さや汚れが付きにくくなるのは最近のシステムバスでは素材も変わり改善されてますが、わざわざ大きい浴室を小さくする必要性はないことをお話させて頂きました。一人暮らしの高齢のお母様がご利用なっさますが、今後は必ず介護が必要になってまいります。介護者が介護しやすい大きさを小さくする必要はありません。
奥行きのある既設洗面台化粧台のスペースに洗濯機を設置して、棚が置いてある奥行40㎝以内のスペースにリクシルリフラ洗面台の設置をご提案させて頂きました。システムバスの出入り口も2枚建て引き戸で開口が広くとれる仕様にいたしました。

After

タカラシステムバス レラージュ 1620 サイズ


アクセントパネルカラー:ウォルナットベージュ 温かみのあるカラーをお選び頂きました。
高光沢フラット天井

アクリル人造大理石 カラーはシュガーライトグレーです。 キープクリーン浴槽 高断熱浴槽


洗い場床 ハイクラス キープクリーンフロア


人造大理石スクエアカウンター


サーモスタット壁付けシャワー水栓 メタル調

スライド式シャワーフックとエコシャワーメタル調です。


スクエアカウンターとサーモスタット水栓です。

YKKap内窓 プラマードU 単板4㎜ガラス 窓枠ホワイト 内窓を設置するとシステムバスの内部は全て
新品のシステムバスになります。

ハンドバー 樹脂製L600㎜ I型 ホワイト

入口開口の敷居はフラットレールを採用、取り外しが出来るのでお掃除も簡単にできます。


キープクリーンドア 2枚引き戸 W800㎜サイズ H1900㎜


既設の洗面化粧台が取り付けられていた箇所に洗濯機を設置できるようにコンセント・洗濯機用水栓・排水
を取り付けました。


リクシル 洗面化粧台 リフラ W600㎜ 奥行は370㎜となっておりまして通常の洗面化粧台よりも
180㎜も薄くなっております。


コンパクトなリフラの開き戸タイプを選んで頂きました。

再度 タカラシステムバスルーム レラージュ 人造大理石浴槽をご覧ください。(ハイクラスタイプ)

Before

 

既設のハウスメーカ製のシステムバスです。

長年ご家族を温めてきてくれたお風呂です。ご苦労様でした。

既設の片引き戸です。

既設の洗面化粧台です。

Work

天井・壁パネルの解体を行い、浴槽と洗い場の床を撤去致します。

既設のシステムバスを全て解体、撤去いたしました。

昔のシステムバスの施工にはよくあったのですが洗い場の下はコンクリートが打設してありませんでしたので
約半分の洗い場下にコンクリートを打設しました。

システムバスの設置組付けには必ず、少しの空間が発生します。
箱の中にシステムバスの箱を組むとご理解ください。

洗面所兼脱衣場の天井・壁のクロス下地にベニアを張っていきます。

SNSでシェア